東商の活動

東商の活動 イメージ画像

資源・エネルギー部会「2号議員の選任と講演会「G20を含む地球温暖化をめぐる内外動向と日本の課題」」を開催しました

2019年7月16日
東京商工会議所
産業政策第二部
有馬 純 講師

有馬 純 講師

会場の様子

会場の様子

 資源・エネルギー部会(=部会長 広瀬道明・東京ガス株式会社 取締役会長)は、7月16日に部会を開催し、資源・エネルギー部会の2号議員選任について部会員に諮りました。今後副部会長と相談のうえ、東商新聞で選任結果を報告します。
 その後、東京大学公共政策大学院 有馬 純教授を講師にお招きし、講演会「G20を含む地球温暖化をめぐる内外動向と日本の課題」を開催しました。有馬教授より、欧州諸国が環境・エネルギー政策、交渉についてどのような考え・価値観で行動しているのか、また、アメリカ・トランプ政権の方針と、対する環境推進派の政策方針、そしてわが国のエネルギー・環境政策を解説いただいたほか、6月に開催されたG20のエネルギー・環境大臣会合ならびに首脳会合について、実際に会合の場に臨席した方ならではの裏話も交えながら、これからの国際情勢・懸念点・産業界として注目・留意すべきポイント等、盛りだくさんの内容をお話いただきました。アンケートでは、参加者全員が「良かった」と回答し、満足度の非常に高い講演会となりました。

※2及議員の選任とは
 本年は東京商工会議所の議員改選年にあたり、定款により議員のうち52名(2号議員)を各部会で選任いたします。  

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部
担当 石井・福留
TEL 03-3283-7836