東商の活動

東商の活動 イメージ画像

武蔵野大学にて起業家セミナーを開催しました

2019年6月5日
東京商工会議所
中小企業部
講演の様子

講演の様子

 東京商工会議所 中小企業委員会(委員長=大久保秀夫・フォーバル会長)は6月5日、世界初のタブレットPOSレジを開発した株式会社ユビレジ社長の木戸啓太氏を講師にお招きし、武蔵野大学で起業家セミナー(講義名「数理工学概論2」)を開催しました。本セミナーは、学生に創業をより身近に感じてもらい、アントレプレナーシップを醸成することを目的として、同大学工学部の薩摩教授および木下准教授にご協力いただき開催したものです。
 講演では、データサイエンスを専攻していた木戸社長から、数理工学がインパクトを与えるビジネス領域がたくさんあることや、その知識と、学生時代のアルバイトでの実体験からビジネスアイディアが生まれた起業ストーリーなどについてお話いただきました。また、学生に対して、「やりたいことをやり残して後悔しないよう、既存の枠組みを取り払い、視野を広げてチャレンジしてほしい」と語られました。
 受講した学生からは「学んだことを使ってビジネスを行い、自分でルールを作る起業家はとてもかっこいいと思った」「今学んでいる知識が起業にあたってとても役立つことが分かった」「残りの大学生活で、失敗を恐れずにやりたいことに取り組みたい」などの声が聞かれました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 大山・菅原
TEL 03-3283-7724