東商の活動

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「きた若手経営者ゼミナール」を開催しました

2019年3月6日
東京商工会議所
北支部
講師陣による熱い講義が行われた(第1回担当の酒井 勇貴 氏)

講師陣による熱い講義が行われた(第1回担当の酒井 勇貴 氏)

修了証授与の様子(左:第6回担当の栗原 啓悟 氏)

修了証授与の様子(左:第6回担当の栗原 啓悟 氏)

東京商工会議所北支部は、若手経営者の発掘・育成を目的とした「きた若手経営者ゼミナール」(1/30~3/6)を開催しました。

「きた若手経営者ゼミナール」は、北区内で創業を検討されている方や、若手経営者、事業承継を予定されている方等を対象に、経営戦略・営業・ビジネスモデル・財務会計・情報発信・資金調達をテーマに、全6回で経営の基礎を学んでいただく連続講座です。

今回のゼミナールは受講者14名の内、12名の方が全6回の講座を無事に修了されました。

受講者からは、「全て新鮮な思いで聞くことができた」、「教えてもらう内容に加えて、地域の人脈も得られる貴重な場だと感じた」、「受講者との交流もできて、参加して本当に良かった」など大変好意的なご意見が寄せまれました。

引き続き、東京商工会議所北支部では、区内の創業予定者や若手経営者に対する各種経営支援を行ってまいります。
今後、開催される講座への参加を希望される方は、下記連絡先までご連絡ください。

<参考>
本年度「きた若手経営者ゼミナール」カリキュラム

第1回 業績向上の”ベストシナリオ”を描く ”事業家思考”はどうすれば手に入るのか?(1月30日)
●スモールビジネス経営者の”HARD THINGS”を理解する
●小さくても勝てる経営をするために必要な”経営者思考”を手に入れる
●”全てのものは…つくられる”。力強い事業構想が全ての原動力になる!

第2回 ”営業が苦手”でも実行可能な営業テクニック大公開(2月6日)
●”営業=売り込み”ではない!
●マーケティングとセールス(営業)の関係性を理解しておく
●商品説明よりも大切な「お客様の◯◯◯◯◯」の表現方法とは?

第3回 知らないでは済まされない!”売れる仕組み”と”儲かる仕組み”の原理原則(2月13日)
●売れる仕組みは”シナリオ・ストーリー”で考える
●売れても”儲からない”という大惨事を回避するビジネスモデル思考を手に入れる
●ビジネスモデルを”最強”に仕立てるための3つの着眼点とは?

第4回 経営者なら知っておくべき財務三表の読み方と資金繰り表の作り方・活かし方(2月20日)
●財務諸表を理解できない経営者は会社を潰す!
●経営者に必要なのは決算書を作る技術ではなく”読みこなす技術”である
●経営者がやるべき”資金繰り管理”のリアル

第5回 認知度・影響力アップのためのプレスリリース・SNS活用の最前線(2月27日)
●プロモーションの成功に向けた“考え方”と“心構え”とは?
●商品・サービスの魅力を最大化するプレスリリース文章作成の基本
●プレスリリースだけでは物足りない!SNSの活用方法とは?

第6回 ”事業計画”を”お金”に変えるための資金調達ノウハウとは? ~補助金・融資制度を使いこなせ!~(3月6日)
●資金調達に必要な経営知識とは?
●補助金申請に必要な”事業計画書”の考え方・書き方のノウハウとは?
●驚くほど優遇された”融資制度”のメリット・デメリットを知っておこう

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
東京商工会議所 北支部
TEL 03-3913-3000
FAX 03-3913-6360