東商の活動

東商の活動 イメージ画像

商店街のご協力を得て外国人観光客の接客ツールを配布しました

2018年9月11日
東京商工会議所
品川支部
配付の様子

配付の様子

北品川商店街

北品川商店街

 東京商工会議所品川支部は9月11日、北品川商店街協同組合のご協力を得て、外国人観光客の接客に役立つ「外国人接客マニュアル」「指でさして会話ができるシート」「外国人歓迎の店ステッカー」を配布しました。
 品川区北品川は、旧東海道を擁し、沿道には多くの史跡や寺社があり、景観や祭りなど宿場文化を受け継いでいます。近年は、外国人観光客が増加しており、各店舗の受入対応力向上が求められていました。
配布先の店舗からは「コミュニケーションツールを活用していきたい」「外国人接客時の心構えや注意点など参考にしたい」との声が聞かれました。

 東京商工会議所品川支部は、「東商オリパラ・アクションプログラム」の一環として、2020年に向けて、各店舗での外国人観光客の受入対応力向上を支援する事業を展開しております。今後も商店街や団体等と連携しながら、地域や店舗における外国人客の受入対応力向上の支援に取り組んでまいります。


【外国人観光客の接客ツールの配布について】
「外国人接客マニュアル」「指でさして会話ができるシート」「外国人歓迎の店ステッカー」は、東京23区内に所在地のある事業所を対象に配付しております。配付をご希望される方は、下記までお問合せください。

 ・品川区内に事業所のある方…東京商工会議所品川支部(03-5498-6211)
 ・23区内(品川区以外)に事業所のある方…事業所所在地区にある各支部(下記リンクをご参照ください)

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
品川支部
TEL 03-5498-6211