王子セレクション


王子セレクションとは?


「王子セレクション」とは、東京都の地域活性化事業の一つであるシナジースキーム事業(注1)の枠組みを利用して東京商工会議所北支部 が取り組んでいるプロジェクトです。

これは「北区王子」の地域資源である色々な素材を、知ること・知らせること・知り合うことを通じて新しい価値を生み出し、"響き合う"ようにすることでシナジー効果(=相乗効果)を創出していくことを目指している活動です。
すなわち、行政等が進める様々な施策や、この地域に存在する古き良きもの、時代の変遷に伴い生まれた新しいもの、更に、これらを担う人たちを集めることで、そこに新たな良さ=価値を創出しようと考えています。

これらの成果として、区内外の方々が、王子を中心として北区全般により一層の興味関心を持っていただき、来街するきっかけに繋がることを期待しております。

まずは、この活動をインターネットやCATVなどを利用して区内外に周知し、多くの方の多様な着目を誘い、そこから新しいことに繋がり、更に活性化することを企図しています。
お互いが、紹介、主張し合う「協創」の仕組み、「場」造りの活動でもあります。


(注1)東京商工会議所各支部が各区の産業振興計画を踏まえて、さまざまな
小規模事業者支援メニューを複合的・有機的に組み入れた基本計画を策定、
事業を実施することによりいっそうの地域経済活性化を目指すもの


▲ページトップへ


>>トップページへ
王子セレクションとは?
王子の観光
王子あらかると

(C) 王子セレクション推進委員会