魅力ある中堅・中小企業を紹介します

学生の皆さんへメッセージ

学生時代の過ごし方や仕事のやりがいなどをお聞きしました。

  • 第1回 島村楽器株式会社 [入社2年目]小売業

    プロフィール
    所属・役職 副店長
    氏名 佐藤 友梨
    年齢 20代
    学生時代はどのように過ごしていましたか?
    中学時代にバドミントン部、高校時代に吹奏楽部に所属していました。大学生の頃は、会計学科に入り簿記2級を取得しました。また、アルバイトでは接客業を経験し、自分のお客様をつくることが得意でしたので、モノを売る前にヒトを売る、という弊社の企業理念と合致し、入社を決意しました。
    仕事をしていく上で大切にしていることは何ですか?
    2年間は主に販売をしていました。販売をする上で、モノを売る前にコトを売り、コトを売る前にヒトを売るという考えをとても大切にしています。日々の接客では、お客様のニーズや好み、生活環境など細かく話を聞きだし、楽器や音楽教室をはじめお客様にピッタリな商品やイベントを提案します。
    今後の目標は何ですか?
    2016年9月から副店長になりましたので、自店のお客様を一人でも多くつくり、人材教育に力を入れていきます。この半年で必ず結果を出し、そして、2017年の3月には、菖蒲店の店長としてお店を支えていきたいです。
    学生へのメッセージをお願いします。
    是非、本気でやりたい!と思える仕事を見つけ、その思いを行動にし、頑張って下さい。今の私がそうですが、働いていてもちろん辛いと感じる時もありますが、やっぱりこの仕事が好き、楽しい、やりたい!と思えるので乗り越えられます。
  • 第2回 グローブシップ株式会社 [入社3年目]サービス業

    プロフィール
    所属・役職 営業担当
    氏名 中里 淳
    年齢 30代
    学生時代はどのように過ごしていましたか?
    進路の選択肢が広いという理由で法学部を志望し、いくつかの大学を受験して最も行きたいと思った大学に入学しました。在学中は可能な限り多くの経験を積むことや多くの人と知り合うことを第一の優先順位に置き、サークル活動やアルバイト、その他様々な活動に積極的に参加しました。
    仕事をしていく上で大切にしていることは何ですか?
    自分はこうしたいという意思を大切にしたいと思っています。報告、連絡、相談を含むお客様や上司とのコミュニケーションなど全ての場面において、自らの意見を持った上で向き合えるようになりたいと思います。また、自らの意見が間違っていることを教えていただいたときには、一度受け入れてから考え、修正すべきところを分析するよう心掛けています。
    今後の目標は何ですか?
    弊社では資格取得が奨励されており、通信教育講座も受けることができ、資格によっては受験料を負担してもらえる等、各種支援体制が整っています。会社が自らに与えてくれたチャンスに積極的に挑戦し、資格取得を目指したいと考えています。
    学生へのメッセージをお願いします。
    志がある方は臆することなくそれを追求していただきたいです。閉塞的な社会で他人と異なる行動を選ぶことは困難であると思いますが、他人と異なる経験を積んだ人は魅力的な人であることを社会に出ると感じます。志がまだ無いという方は、自分の持つ人とは違う価値観が何かを考えていただけたらヒントになるのではないかと思います。
  • 第3回 愛知産業株式会社 [入社7年目]製造業

    プロフィール
    所属・役職 主任
    氏名 水谷 嘉伸
    年齢 20代
    学生時代はどのように過ごしていましたか?
    学生時代はFA技術の学科で情報技術や電子・電気技術、CAD・CAMなど多岐にわたる工業分野の勉強をしました。もともと勉強は嫌いでしたが、ものづくりに関連した勉強は面白く自分でも趣味として電子工作をしたりプログラミングをしたことが現在の仕事にも役に立っています。アルバイトではホームセンターの自転車部門で組み立て・整備・販売の一連の流れを体験することで就職後、営業や技術の役割が理解しやすかったです。
    仕事をしていく上で大切にしていることは何ですか?
    仕事と割り切って考えるのではなく、仕事で得た知識や技術を趣味に展開することを意識しています。私は仕事と趣味をつなげることでモチベーションを向上させています。趣味はバイクやラジコンですが、自分の好きなパーツを設計し、自作することで設計・加工技術が高まりより効率的な仕事ができるだけでなく充実した趣味を楽しむこともできるので生活全体が楽しく思えます。
    今後の目標は何ですか?
    新人や若手社員の目標となり牽引できる存在であるために上位資格の取得やより難しい技術、業務への挑戦を続けていくことです。挑戦の成功だけでなく失敗なども見せることで挑戦することに畏怖させない環境にできればと思います。
    学生へのメッセージをお願いします。
    遊びやアルバイト、勉強などできるだけ多くのことに挑戦し、その中で一つだけでも続けられることを見出して欲しいです。多くのことに挑戦することで見識が広がるだけでなく興味の範囲も広がりますし、続けることで今まで出来なかったことができるようになったりすることにも気づけます。挑戦・失敗・再挑戦・成功のサイクルを多くこなすことで挑戦や失敗が怖くなくなり、仕事をこなす上でも気持ちが楽になると思います。
  • 第4回 ヤスマ株式会社 [入社14年目]製造業

    プロフィール
    所属・役職 経理部 主任
    氏名 熊木 八千代
    年齢 30代
    学生時代はどのように過ごしていましたか?
    東京水産大学(現:東京海洋大学)で水産加工食品について学びました。缶詰や鰹節作り、乗船、遠泳と多くの貴重な体験をしました。特に遠泳はかなづちの私にとってとてもつらい実習でしたが、3km泳ぎきった時は大きな達成感を得ることができました。アルバイトでは働くことの厳しさを学び、貯めたお金で、趣味の飲食店巡りを楽しんだりもしました。
    仕事をしていく上で大切にしていることは何ですか?
    入社後開発部に配属となり、学生時代からの夢だったシーズニング(味付け)を担当しました。自分が携わった製品が店頭に並ぶと嬉しさと愛おしさを感じます。二度目の育休復帰時、通勤しやすい本社勤務希望が通り経理部に配属となりました。仕事内容が変わっても、入社時から「少しでも気になる点はうやむやにせず確認する」ことを大切にしています。現在はおカネを扱う業務のため、十分過ぎるほど数字の見直しを心掛けています。
    今後の目標は何ですか?
    現在は現金・小切手・手形の出納業務や売掛金管理を担当しています。今後は他の経理業務も習得して決算業務にもっと深く関われるようになりたいと思い、簿記2級資格取得の挑戦を考えています。育児休暇・短時間勤務などを経て、そろそろ子供達も手のかからない年頃になってきましたので、自分磨きを通じて更に会社に貢献できるようになれればと考えています。
    学生へのメッセージをお願いします。
    会社選びは待遇も大事ですが、やはり社風や仕事内容で「やりがい」は決まると思います。悔いのない就職活動をしてください。ただ、就職活動だけに囚われず貴重な学生時代も大いに楽しんでください。